ラストスパート(入試・学年末テスト)

 入試もそうですが、来週から学年末テストが始まります。部禁もあり連日皆頑張っています。

結果はこれまでの学習内容が一番ですが、大部分はみんなの顔つきや表情で、ある程度予測が

つきます。

 最近不思議に思うことですが、「塾で勉強したことがテストでできた!」これはよくある話ですが、最近は勉強に対して意欲的になったり、失礼ながら(笑)急にどうしちゃったの的に頑張る姿をみることがよくあります。これは私たちがどうとかでなく、本人が成長したんだとつくずく思います。

 もちろん普段少しでも意欲的に取り組んでもらうようこちらも頑張るのですが、それ以上に生徒自ら

そうなってるなと思ういます。そんな姿をみるとたとえ今はトップクラスの成績でなくても、将来社会から必要とされる社会人に成長するんだろうなあとうれしくなります。

 まだまだ微力ながらも、一人でも多くそういう場面に遭遇できるよう頑張りたいと思います


 さて3年生も最後のテストも終了し、それなりの手ごたえをつかんだと思います。秋と比べて、模試比較ですと、5教科で平均30点前後、伸びた生徒で50~80点、最後の学年末では100点以上も

アップした生徒もおり皆頑張ってくれました。

 これまでの頑張りに自信を持って最後スパートしてほしいと思います!

                                   2015.2.20

  

 

お問合わせはこちら

 

電話番号 076-256-5908

     担当 野村 

メール ohmeijuku@ybb.ne.jp

 

(受付時間)月曜日~金曜日
15:00~20:00

  

 

  

   

桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

少しは慣れたかな!? (月, 22 4月 2024)
>> 続きを読む

給付型奨学金区分Ⅳがスタートします (Tue, 26 Mar 2024)
>> 続きを読む

次のステージへ (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

陽のオーラ満載の卒業生 (Mon, 11 Mar 2024)
>> 続きを読む

公立高校入試お疲れ様でした (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

これまでの取り組みを振り返ってみよう (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

学級閉鎖が相次いでいます (Tue, 27 Feb 2024)
>> 続きを読む

残りの学習計画を再確認 (Thu, 15 Feb 2024)
>> 続きを読む