夏への準備

 やはり気づけば今月も中旬。梅雨もまだまだこれからですが、夏の準備もみなさんそろそろといったところでしょうかね!


 先日4GAKU会のMTGでもそれぞれの塾長が、夏休みをどう過ごして力をつけるかで意見交換をしてきました。

 定期テスト対策が習慣化出来て、点数が上昇できた子は、休み明けの実力テストで点数が下がらないようするためのポイント確認だったり、部活が終わって本格的に受験勉強を取り組む際、これも休み明けのテストが例年難易度がアップするので、それに向けた具体的勉強方法、入塾間もない生徒には、この休みで良い習慣を一気につけ、苦手意識を克服するか・・・様々な内容でした。


 例年の傾向はある程度ありますが、去年と生徒は違います(3年生の場合)一人一人の状況を分析し、保護者様ともしっかり共有化しながら当塾も準備を計画してゆきたいと思います。

 入試までは9か月ほどありますが、学校と受験校を決める判断材料(統一テスト等)までは6か月ほどです。石川県の公立入試は難易度が高い問題が多いので、その対策を実施するにはある程度時間が必要です。タイムアップにならないよう今年も前倒しの計画をしっかり推進したいと思います。


 3年生は今週からいよいよ部活の山場ですね!必ず部活終了の日は迎えますが、悔いのないよう1日でも長く母校のユニフォームが着れるよう応援してます!

                          2015.6.15 

お問合わせはこちら

 

電話番号 076-256-5908

     担当 野村 

メール ohmeijuku@ybb.ne.jp

 

(受付時間)月曜日~金曜日
15:00~20:00

  

 

  

   

桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

少しは慣れたかな!? (月, 22 4月 2024)
>> 続きを読む

給付型奨学金区分Ⅳがスタートします (Tue, 26 Mar 2024)
>> 続きを読む

次のステージへ (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

陽のオーラ満載の卒業生 (Mon, 11 Mar 2024)
>> 続きを読む

公立高校入試お疲れ様でした (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

これまでの取り組みを振り返ってみよう (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

学級閉鎖が相次いでいます (Tue, 27 Feb 2024)
>> 続きを読む

残りの学習計画を再確認 (Thu, 15 Feb 2024)
>> 続きを読む