過去の自分との比較

先日の中間テストの結果がほぼ判明しました。今回も多くの生徒が点数をアップし、にこやかな表情をみると、つかの間ですが少しホッとします。

(なかには、以前はこんな高得点は目標にすら考えてなかった!?的な失礼ながら、こちらが内心驚く点数の生徒もいました。)


急激に点数を上げる子、最初苦労したけど、ようやく少しずつ伸びてきた生徒等様々ですが、コツコツと継続的に努力を始めた生徒が成績がアップしています。

(いつも同じことを言ってますが、本当これと結果が一番リンクしています)


ここでいつも生徒に言ってるのは、周りとの点数比較よりも、過去の自分と比較してどう変わっていってるのかが重要です。もちろん最終的な他との比較は受験当日ありますが、自分が成長したい!成績を上げたい!という観点では自分がどう変わって、結果、過去の自分と比較してとどうだったのかを次回に向けて確認・修正してほしいと思います。学習時間・勉強のやり方等色々ありますけど、急にあれもこれもとはいかないかもしれませんが、何か一つでもこだわりを持って、次回に向けてトライし続けることをこれからもサポートしていきたいと思います。


 と同時に、今回残念ながらもっと高得点するはずだった、自分の努力に対してもっとアップしてもいいのに・・・となった場合も、正しい努力は決して無駄になることはないので、原因と次回へ向けた努力の継続も忘れずに実施していきます。必ず努力の成果は出ます!


 どちらにせよ、過去の自分と比較して、頑張る姿勢は感動しますし、これからの成長に大いに期待が持てると思います。


               2014.10.14

                       





お問合わせはこちら

 

電話番号 076-256-5908

     担当 野村 

メール ohmeijuku@ybb.ne.jp

 

(受付時間)月曜日~金曜日
15:00~20:00

  

 

  

   

桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

給付型奨学金区分Ⅳがスタートします (火, 26 3月 2024)
>> 続きを読む

次のステージへ (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

陽のオーラ満載の卒業生 (Mon, 11 Mar 2024)
>> 続きを読む

公立高校入試お疲れ様でした (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

これまでの取り組みを振り返ってみよう (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

学級閉鎖が相次いでいます (Tue, 27 Feb 2024)
>> 続きを読む

残りの学習計画を再確認 (Thu, 15 Feb 2024)
>> 続きを読む

今週は私立入試と最後の模試 (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む