11月になりました

 早いもので今年もあと2か月私立入試まであと3ヶ月となりました。

 

 今月は大事な統一テストや下旬には早いところでは期末テストがあります。それらに向けてしっかりと対策をとっていかなくてはいけませんが、点数を上げる上で基本となる公式があります。

 

  学習時間×態度=点数アップ率(目標達成率)

 

 どの業界にもこのような公式はあると思いますが、この公式のポイントは掛け算になっていることです。どちらかがゼロだと片方がよくてもゼロになってしまします。点数アップはこのバランスがとても重要だと言うことです。

 

 例えば、学習時間を多くとっても、苦手なところはあまりやらない、先週言いましたがテストの見直しも、単なる答え合わせ、目標点が達成していないのに自分のやり方にこだわりすぎる・・・です。

 

 素直な子はよく伸びるといいますがまさにこの公式にあてはまると思います。自分一人で悶々として

葛藤しても、解決できる場合と、そうでない場合がやはりあると思います。この計画でよいか、このやり方で良いか等、塾に限らず周りからの判断、意見はしっかり収集したうえで、限りある時間を有効に

頑張って欲しいと思います。

 

 季節の変わり目、体調管理に気を付けて今月も頑張って行きましょう!

お問合わせはこちら

 

電話番号 076-256-5908

     担当 野村 

メール ohmeijuku@ybb.ne.jp

 

(受付時間)月曜日~金曜日
15:00~20:00

  

 

  

   

桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

少しは慣れたかな!? (月, 22 4月 2024)
>> 続きを読む

給付型奨学金区分Ⅳがスタートします (Tue, 26 Mar 2024)
>> 続きを読む

次のステージへ (Fri, 15 Mar 2024)
>> 続きを読む

陽のオーラ満載の卒業生 (Mon, 11 Mar 2024)
>> 続きを読む

公立高校入試お疲れ様でした (Fri, 08 Mar 2024)
>> 続きを読む

これまでの取り組みを振り返ってみよう (Mon, 04 Mar 2024)
>> 続きを読む

学級閉鎖が相次いでいます (Tue, 27 Feb 2024)
>> 続きを読む

残りの学習計画を再確認 (Thu, 15 Feb 2024)
>> 続きを読む